セラピスト向けdoTERRAドテラエッセンシャルオイルの新しい使い方 EFR(エッセンシャルフルボディリフレクソロジー)

私はクレニオセイクラルセラピスト(頭蓋仙骨療法)です。

クレニオセイクラルセラピーの目的は、硬膜の緊張を緩め、脳脊髄液の循環を良くすることで中枢神経を活性化して自然治癒力を高めるということです。

簡単にいえば

身体を元気にするということです。(特定の病気を治すという意味ではありません。)

私がそこに取り入れている

さとう式リンパケアや

エッセンシャルオイルを使ったアロマテラピーも

同じ目的(硬膜をゆるめる→脳脊髄液の循環が良くなる→自然治癒力の改善)で使っています。

硬膜は硬膜袖から自律神経を伝って各内蔵へ繋がってるので内臓の緊張は硬膜も緊張させます。

つまり内臓の緊張は硬膜を緊張させるのでその内臓の緊張を取るために使うテクニックが

EFR(エッセンシャルオイルフルボディリフレクソロジーテクニック)

なのです。

セラピスト向けドテラエッセンシャルオイルを使った内蔵と筋肉を緩めるアロマテラピー、EFR(エッセンシャルオイルフルボディリフレクソロジー)

アロマテラピーというとオイルに混ぜて全身に塗るアロマトリートメントを想像される方が多いと思いますが、私のやり方はドテラのエッセンシャルオイルを使った特殊なアロマテラピーを行っています。

EFR(エッセンシャルオイルフルボディリフレクソロジーテクニック)

EFRは九州の福岡にある岩瀬カイロプラクティック研究所の岩瀬院長が考案したドテラ社のエッセンシャルオイルを使ったアロマテラピーテクニックです。

岩瀬院長はカイロプラクティックやオステオパシーにとても精通されている私が尊敬している師匠の1人です。

ドテラのエッセンシャルオイルは独自の厳しい基準を設けた不純物(増量剤や添加物、農薬などの化学残留物)が一切入ってないとても健康に良いエッセンシャルオイルです。

 

このエッセンシャルオイルを施術の現場で有効に使うテクニックがEFRです。

硬膜→背骨→内臓→筋肉は経絡で関連している

東洋医学には経絡という考え方があります。

気の流れる道です。

名前はそれぞれ肝経とか腎経などとついてます。

厳密にいうと意味がは違う場合がはあるのですが、ここでは単純に肝経は肝臓、腎経は腎臓と考えます。

例えば、今日来たクライアントさんに1番会ったエッセンシャルオイルを選ぶ場合、そのクライアントさんが疲れてる部分を特定してそれにあったエッセンシャルオイルを使う事が大切です。

EFRではまずそのクライアントさんのどこの経絡言い換えれば内蔵が疲れてるのか割り出します。

背骨のズレから割り出したり、後頭骨の圧痛から割り出したりする方法もありますが、私はオーラスキャンといって内蔵の熱感を感じてその部分を特定します。

例えばお腹の上3センチくらいのところで手をかざし1番冷えた感じのする臓器を探します。

例えば腎臓が冷えた感じがしたなら、腎臓の上に手を置いて筋力検査でチェックします。

その上、腎臓が疲れてる場合は大腰筋が緊張しているので大腰筋もチェックします。

2つのチェックで腎臓が弱ってると判断したら、腎経の流れを良くするためのエッセンシャルオイルを使うのです。

これはクライアントさんの手に2から3滴落として嗅いでもらうだけで結構です。

30秒も嗅いで頂ければ、エッセンシャルオイルの芳香成分が全身に行き渡ります。

再び腎臓と大腰筋の検査をすれば先程と違っているの事が施術者もクライアントさんも同時に確認できます。

逆にいうと筋力検査を行うので全く誤魔化しができません。

私はこのEFRを5社のエッセンシャルオイルで試しましたがドテラ社のエッセンシャルオイルが筋力検査での反応が1番良かったです。

人間の身体は電磁波や化学薬品に触れると力が抜けるので、いかにドテラ社のエッセンシャルオイルが不純物が一切入ってないかの証拠になります。

EFRの利点

・エッセンシャルオイルで弱った内蔵を元気にさせ、関連した緊張した筋肉を緩められる

・時間の短縮にもなるので他のやらなきゃいけない部分に時間をかけれる

・施術の最初に行うことによりクライアントさんがとてもリラックスして施術を受けられる

などが挙げられます。

例えば大腰筋をわざわざ直接アプローチして緩めなくてもエッセンシャルオイルを嗅いでもらうだけで緩むのです。

マッサージ師、鍼灸師、柔道接骨師、エステシャン、整体師、全ての手技療法家のセラピストの施術に導入できる実践的で効果的などアロマテラピーがドテラのエッセンシャルオイルを使ったEFR(エッセンシャルオイルフルボディリフレクソロジーテクニック)です。

一番素晴らしかったのはドテラ社のエッセンシャルオイルの香り

小難しい理屈をいろいろ書いてきましたが、私がドテラ社のエッセンシャルオイルが気に入った一番の理由は

その素晴らしい香りでした。

まずは、その香りを実際に体験して頂くことをオススメします。

 

脳を活性化して自然治癒力が高まる

クレニオセイクラルセラピーを受けるならJR千駄ヶ谷駅徒歩5分M’sLAB得寿堂

クレニオセイクラルセラピーを学ぶならアプレジャーインスティチュートジャパン

酵素の力で微小循環を高める鶴見式酵素サプリメント

オススメのお水!ph値8.2錆びた身体をマイナスイオンで還元する!世界遺産 奈良県大峰山の湧き水↓