知っておきたい育毛サイクルのメカニズムの真実

髪の毛すべてが本当にすべて生まれ変わる育毛サイクル

男性なら2年から3年

女性なら4年から5年

です。

また、

毛根で次に生え変わる毛が熟成されるのに4ヶ月

薄毛の定義

薄毛とは髪の毛が抜けて生え変わりながら髪の毛が順番に細くなり寿命も短くなることです。

薄毛が改善していく時は、抜けて生え変わりながら細かった産毛が順番に太くなり寿命も延びるということです。

このことが乱れた育毛サイクルを正常化するということです。

その軌道修正のスタートダッシュにするのが育毛リンパケア強化コースなのです。

抜け毛は怖くない

髪の毛は私たち人間の細胞と同じです。

毎日、新陳代謝で生まれ変わっています。

正常な人で1日に100本は髪の毛が抜けていくと言われています。

夏場から秋にかけて増え、冬場から春にかけて少なくなる

薄毛が進行してるほど抜け毛は少なく進行していないほど抜け毛は多い

髪が増える時には抜け毛が増える

逆に抜け毛が減って髪が増える方はいないのです。

薄毛になる人は次の毛が育ってない事が問題なのです。

だから抜け毛を減らしたから薄毛が良くなる考えかたは間違いなのです。

だから、良く毎日抜ける髪の毛の数を心配していらっしゃる方が多いのですが、その髪の毛がだんだん細くなって来ていない限り心配いりません。

薄毛の抜け毛と違う脱毛症

薄毛の抜け毛と違って心や身体のストレスで一気に髪の毛が抜けるのが脱毛症です。

抗がん剤治療のためいっきに髪の毛が抜けるのも脱毛症の1種です。

この場合、毛根の育毛サイクルが太いサイクルのまま抜けただけなので、髪の毛は短期間に一気に抜けますが、ストレス源が無くなると再び太い毛が生え出してきます。

私の友人がかつて東京から静岡に転職したとたん半年もたたないうちに一気に髪の毛が抜けてしまい、完全なツルッパゲになりました。

原因は新しい職場でのストレスでした。

彼はその職場をやめてまた東京に転職したとたん、1年ですっかりもとのフサフサの髪の毛に戻りました。

彼が25歳から27歳の時でした。

彼は薄毛でなく、脱毛症でした。

脱毛症は一気に抜ける為、洗髪時の排水口にやたら髪の毛がたまったり、朝起きた時、枕に付いてる髪の毛の量に驚かせられますが、逆にストレス源がなくなると一気に太い毛が戻ります。

何故なら毛根に太いままの次の毛が控えているからです。

薄毛と脱毛症は違いますが、人それぞれなので一概にきっぱり区別することはできません。

私自身を振り返ると薄毛になりなりながら途中で脱毛症になったりしたつまり、薄毛と脱毛症がミックスすることもあり得ると考えています。

産毛が生え出したら育毛サイクルが変わり出している

私自身、薄毛になり出してたので最初に毎日セルフケアとして育毛リンパケアとクレニオセイクラルセラピーを受けるだけで

半年間で産毛が生えてきました。

このときはほとんど栄養に気をつけていませんでした。

半年間、毎日やって産毛だけという事実

見た目だけいうとがっくりしてしまいそうですが、実はこの

産毛が生え出したという事実

がとても大切なのです。

産毛はあくまでも産毛なので産毛のまま抜けてしまい太い毛になることはありません。

しかし、何も無かったところに産毛が生えてくるということは、

頭皮が柔らかくなって毛細血管が復活し、毛根に血液が流れ出している明らかな証拠なのです。

つまるところ弱った育毛サイクルに変化が起きた証拠です。

頭皮だけでなく身体全体の微小循環が高まってきている証拠なのです。

つまり、身体全体が元気になって来ている証拠です。

酵素栄養学の鶴見隆史医師はガンの予防は

「腸内環境を整え、身体の微小循環を良くする事(血行を良くすること)につきる!」

とおっしゃってます。

だから産毛といえどもがっかりせず、むしろ大変喜ばしいことなのです。

その産毛が抜けて次の少し太くなった産毛が生えてはまた抜けて、またその次が前より少し太くなった毛がまた抜けての繰り返しでだんだん太くて長くてしっかりした健康な髪の毛に数年かけて戻っていくのです。

それには日々の育毛リンパケアと酵素中心の食生活、ストレスを溜め込まない硬膜コントロールが必要になのです。

これが育毛サイクルが正常になっていく流れなのです。

薬を使わないという事は時間がかかります。

本物になるには時間がかかるのです。

しかし、薬を使わないで髪の毛が生え出したということは

真の健康を手に入れ出した

ということです。

そのためには、毎日のちょっとした努力の積み重ねが必要です。

ローマは1日にしてならず

でも

千里の道も1歩から

薬を使わない育毛促進に取り組み始めたら、元気になって病気もしなくなった。

そして人生がエンジョイできる

薬を使わない究極のアンチエイジング

それが薬を使わない育毛促進

の最終目標なのです。

 

脳を活性化して自然治癒力が高まる

クレニオセイクラルセラピーを受けるならJR千駄ヶ谷駅徒歩5分M’sLAB得寿堂

クレニオセイクラルセラピーを学ぶならアプレジャーインスティチュートジャパン

オススメのお水!ph値8.2錆びた身体をマイナスイオンで還元する!世界遺産 奈良県大峰山の湧き水↓