原宿名物⁉️長崎ちゃんぽんの名店「つくも」が閉店

このコーナーでは得寿堂のある千駄ヶ谷、原宿近辺の情報をお伝えしたいと思います。
<h2>原宿名物 ⁇?東京で食べれる長崎ちゃんぽん</h2>
私は2014年に長崎から原宿に移転してきました。

長崎人にとってちゃんぽん、皿うどんはソウルフードの代表です。

親戚が集まると

「ちゃんぽん(皿うどん)でも食べんネ」

とみんなでよく食べるのが普通です。

昨年、私は長崎から東京 原宿に移転しました。

ある日、原宿に来て明治通りを渋谷に向かってふらふら散歩をしていると

原宿名物 ちゃんぽん 皿うどん

という看板が目に止まりました。

長崎から来た私にとって原宿名物というのは

何か違和感がありましたが

長崎人の悲しい性で条件反射で店に入りました。

カウンター席が8席くらいの狭いお店でした。

夜は居酒屋になるらしく、長崎佐世保の焼酎だけが飾ってありました。

ご主人はたぶん佐世保の出身なのでしょう。

初めて行った時は皿うどんを食べたのですが

美味しい美味しくない以前に

長崎の地元の味となんら変わりのないその味に感動しました。

それ以来、お昼だけちょくちょく行くようになりました。

ちなみに営業は月曜から金曜のお昼だけです。(夜は居酒屋)

なかなか東京でちゃんぽんの美味しい店はありません。

似て非なるものが多いのです。

ところが

残念な事に

2015年5月18日で閉店になるそうです。

理由は道路拡張工事のためだそうですが

東京オリンピックの為でしょうか?

明治通りをまだ拡張する事に驚きました。

またまた近所で美味しいちゃんぽん店を探さなくてはいけなくなりました(^^;;

ちゃんぽんはとにかく野菜がたくさんとれる所が大好きですね。

地元にいるときは寒い日に自宅でちゃんぽんを作ってました。
<h2>長崎かまぼこ ちゃんぽん天</h2>
ちなみに先日、長崎旅行に行った友人から

ちゃんぽん天をお土産に頂きました!

ちゃんぽん天とはちゃんぽんを具にしたカマボコで私の大好物です!

長崎旅行に行った際はカステラだけでなく、

珍しいちゃんぽん天もお土産にしたらどうでしょうか?

焼酎のおつまみにも最高です!

ちなみに最後の写真は後日行った時食べたつくもの皿うどんです!

これも大変美味しかったです。

脳を活性化して自然治癒力が高まる

クレニオセイクラルセラピーを受けるならJR千駄ヶ谷駅徒歩5分M’sLAB得寿堂

クレニオセイクラルセラピーを学ぶならアプレジャーインスティチュートジャパン

酵素の力で微小循環を高める鶴見式酵素サプリメント

オススメのお水!ph値8.2錆びた身体をマイナスイオンで還元する!世界遺産 奈良県大峰山の湧き水↓