私はセラピストとして様々な整体を勉強してきました。
カイロプラクティック
オステオパシー(クラニオセイクラルセラピー)
そして さとう式リンパケア
2002年に長崎で開業してから今年で14年目になります。
さとう式リンパケアに出会ったのは2011年でした。
2012年にはインスタントラクターになりました。
最初は自分自身のアゴの調子が悪くなり、顎関節症になり、口が開けずらく両アゴがガクガク音がするようになってしまいました。
セラピストになっていましたが自分のアゴを自分で施術できないので困っていました。
そんな時、木村友泉先生のリンパケアセミナーを受けに行きました。
佐藤青児先生もその時おられたのでお二人からお話しを聞くことができました。
沢山の方がそうであるようにそれまで本を見てやってたのですが実際やってみると間違ってる部分も多く、セミナーに出た日から正確に耳たぶ回し体操に取り組みました。
毎日、4〜5回やりました。
そうすると3か月くらいでアゴが楽になるのを実感し、
6か月でアゴの違和感がほとんどなくなりました。
それに伴い顔のムクミもとれ回りからスッキリしたとか痩せたとか言われるようになったのです。
自分で自分の顎関節症を治せた!
この事がまずさとう式リンパケアを信用するきっかけなりました。
整体師をしてて苦労するもののひとつがアゴです。
ヒドい肩こりの原因がアゴ
当時、長崎で整体院をしてましたが、ある時肩こりがひどいと訴える女性が来ました。
その女性は今まで肩こりなどなった経験はなく、今回は何故なったのか自分でも良く分からないとの事でした。
調べてみるとアゴに異常な緊張があることがわかりました。
話を良く聞いてみますと、彼女は海外青年協力隊として南米のホンジュラスに派遣されていて数年間の任期を終え、日本に帰国したばかりでした。
ホンジュラスはコーヒーの産地として有名です。
ところが普段の食事が彼女には合わず牛肉と豆料理ばかり食べていたそうです。
そしてその肉が日本のもの違い、とても固く食べるのに苦労したそうです。
その話を聞いて彼女のアゴの緊張の原因が理解できました。
数年間に渡り固い肉を食べた結果なのです。
人間のついになってる関節は連動します。
アゴ
肩
骨盤
四肢
それぞれ左右にある関節ですが、これらはそれぞれ関係してるので
・アゴが緊張すると肩こりになる
・アゴが緊張すると骨盤がずれる
などアゴの不調が肩こりや腰痛の原因になるのです。
整体師として、手こずる問題としてアゴの問題、顎関節症があります。
それまで、アゴ回りの筋肉をもんでから関節を軽く引き離すような手技をしていました。
この時はそれはせず、さっそく、この女性にさとう式リンパケアの耳たぶ回しを行いました。
するとアゴと肩がゆるんだ事を確認できました。
自宅でも続けてやってもらったら、3回目にはアゴの調子も良くなり1番悩んでいた肩こりも良くなってました。
この女性は自分では肩こりは自覚がありましたがアゴの緊張には気ずいていませんでした。
私のように口が開けづらくなったり、アゴを動かすたびに音がならなくても、自分が気がつかないうちにアゴが緊張している場合があります。
辛い肩こりにお悩みの方は得寿堂へ
アゴの緊張が肩こりや頭痛、薄毛の原因になる
あなたがもし肩こりでお悩みなら、アゴが原因になっているかも知れません。
そしてそのような方は頭が締め付けられるような緊張性頭痛になってるかもしれません。
アゴの緊張が肩こりや頭痛の原因になるのです。
その場合、肩をもんだりマッサージしても根本解決にならないでしょう。
また、アゴの筋肉が緊張すれば繋がってる頭の筋肉も引っ張られ頭皮が硬くなる原因になります。
頭皮が硬くなれば、薄毛抜毛の原因になります。
アゴをゆるめるにはさとう式リンパケアの耳たぶ回し体操を覚えましょう!
脳を活性化して自然治癒力が高まる
クレニオセイクラルセラピーを受けるならJR千駄ヶ谷駅徒歩5分M’sLAB得寿堂へ
クレニオセイクラルセラピーを学ぶならアプレジャーインスティチュートジャパンへ
オススメのお水!ph値8.2錆びた身体をマイナスイオンで還元する!世界遺産 奈良県大峰山の湧き水↓