バッチ博士のフラワーエッセンス カテゴリー別 花の意味とエクササイズ

SER(体性感情解放)を受けられてる方で心理的ストレスが大きいと思われる方、トラウマと向き合うことに不安がある方は是非、バッチ博士のフラワーエッセンスをお試し下さい。

フラワーエッセンスを使うかぎり出てくる感情やトラウマが自分の許容範囲を超えることはありません。

料金はSERコースの中に含まれています。

関連記事:汝自らを癒せ!花のエネルギーで心を癒す バッチ博士のフラワーエッセンス

バッチ博士のフラワーエッセンスはお薬やサプリメントではありません。

花のエネルギーを利用したセラピーで心理面に作用します。

ストレスが大きいときは是非お勧めします。

ストレスの原因は意外と自分のなかの間違った考え方や行動にある場合があります。

トラウマとは心の傷またはクセですが、そのことに気づかせてくれるエッセンスです。

それぞれの花には

プラス面とマイナス面

の2つの側面があります。

例えば、ホリーですがプラスに出ると『愛』ですがマイナスにでると『怒りや憎しみ』

を表します。

あなたに今、ホリーがでたのであれば自分の中の『怒りや憎しみ』に気づき、『愛』に転化する事によってその気持ちを和らげてくれるでしょう。

フラワーエッセンスで穏やかな心を取り戻す事は大切です。

 

【恐れのカテゴリー】

アスペン

➕見えないものや恐れに立ち向かう自信、未知のものに立ち向かう勇気

➖漠然とした不安感、理由のわからない恐れ

テーマ:恐れと向き合って、それが自分の前に立ち塞がるのを許さない。たとえ恐れている時でさえも生のなかを進んでいく。

エクセサイズ:保護オーラを作る

チェリープラム

➕理性と自制心を持って生きていける

➖何かの衝動に突き動かされたり、自分をコントロールできなくなるのではないかという恐れ

テーマ:パニックやヒステリーを解放し穏やかな気持ちになる

エクセサイズ:ハートのチャクラをイメージして深い深呼吸

レッドチェスナット

➕家族や友人たちに起こる出来事をプラスの面から考えられる

➖家族や友人たちへの過剰な心配。

テーマ:相互依存、自立。依存からではない純粋な愛を与える。強い思いは現実化しやすいのでマイナスのイメージからプラスのイメージへ

エクセサイズ:愛の光を送る

ロックローズ

➕心の冷静さ、意識の明晰さを保つ

➖極度の混乱、パニック、凍りつくような恐怖

テーマ:内なる勇気と不動心につながる

エクセサイズ:深い深呼吸

【不確かさのカテゴリー】

セラトー

➕自分の直感を信じて自ら正しい判断を下せる

➖自分の直感や判断を疑う
他人にアドバイス を求め過ぎる

テーマ :自分を信じる

エクセサイズ:丹田を意識する

ゲンチアナ

➕明るく前向きな考え方や楽天的なものの見方が出来る

➖悲観的なものの見方から容易に落胆、失望、しやすく疑い深くなる

テーマ:自分の内面でどんなに落ち込んでいてもありのままを受け入れる

エクセサイズ:今の自分の状況を良い面、悪い面を書き出して分析してみる

ゴース

➕希望を持つことができる、前向きな気持ち

➖深い絶望感と諦め、心が荒れて自暴自棄なる

テーマ:運命を受け入れ全てうまくいっていると思う

エクセサイズ:晴れた大空をみつめる

この状況は必ず去っていくと自分自身に向かって話す

ホームビーム

➕新たな気持ちで日々を生きる

➖日常に退屈 精神的頭脳的疲労からくる倦怠感

テーマ:日常的な停滞からの脱却

エクセサイズ:頭にエネルギーが偏ってたまっているので身体を動かす。

スクレランサス

➕迷わずに決断できる

➖優柔不断で決断できない

テーマ:2つの事柄の間で迷い、決断できない

エクセサイズ:丹田を意識する

ワイルドオート

➕人生の目的と使命に気づく自ら進むべき方向性がわかる

➖自分の成すべきことがわからない

テーマ:沢山の物事の中で何を選んでいいのかわからない

エクセサイズ:頭でなくハートで考える

【現在の状況に充分な興味を持てないカテゴリー】

チェスナットバット

➕経験を通して学んだことを次にいかせる

➖経験から学べず同じ間違いを繰り返す

テーマ:同じ間違いを繰り返す

エクセサイズ:日記をつけ、自分自身を振り返る

オリーブ

➕活力が湧き上がってイキイキする

➖苦しみの果ての心身ともに消耗

テーマ:心身の極度の疲労からの再生

エクセサイズ:充分な休養、自然を感じる

クレマティス

➕現実世界に足をつけながら豊かな想像力を発揮できる

➖夢みがちで物想いにふける 注意力の欠如

テーマ:地に足をつける

エクセサイズ:センタリングの為の腹式呼吸
ガーデニングや土イジリで大地を感じる

ハニーサックル

➕目的や喜びを持って今を生きる

➖幸福だった過去の思い出にらひたる

テーマ:今を生きる

エクセサイズ:過去の自分や忘れない人へ手紙を書き、燃やすか土に埋めて浄化する

マスタード

➕明るさと幸福感、喜びをもって人生を生きる

➖一時的なわけもない憂鬱感、絶望的な暗い気分

テーマ:一時的なわけもない落ち込み

エクセサイズ:無理に明るくするのでなく、どっぷりその暗い気分に浸る

ホワイトチェスナット

➕心の落ち着き、冷静な視点からの問題解決

➖同じ考えが頭を巡る、心配事が離れない

テーマ:堂々巡りからの解放

エクセサイズ:身体を動かす 深呼吸 クレニオセイクラルセラピーで頭蓋骨を動かす

【孤独のカテゴリー】

ヘザー

➕他人への配慮ができる

➖孤独、自分のことをら誰かに話さずにはいられない 自己中心 自己顕示欲

テーマ:インナーチャイルドが関心柔らかい愛情を欲しがる 孤独からでも独り在る事へ

エクササイズ:インナーチャイルドをイメージして会いにいってみる。そして話したり遊んだり抱きしめてあげたりしてみる。

インパチェンス

➕時間ので流れを耐えることができる忍耐力

➖短気でイライラする せっかち

テーマ:忍耐力

エクササイズ:ゆっくりした深呼吸、リンパケアで緩める

ウォーターバイオレット

➕まわりの人々との関わりのなかで優れた精神を発揮して分かちあう

➖品があって近寄りがたい雰囲気 孤立 冷淡

テーマ:他人との交流 分かち合い

エクササイズ:子供たちと接してその無邪気さを感じる

【考えや環境に対しての過剰反応のカテゴリー

アグリモニー

➕心の安らぎを得る 人々に明るさと安らぎをもたらす

➖明るさの裏側に悩みや不安を隠して抑圧する

テーマ:不安や恐怖の抑圧

エクササイズ:顔が緊張してるので耳たぶ回し体操で緩める いろんな顔をして顔の筋肉を動かす

セントーリー

➕喜びを持って他人に奉仕する

➖意思の弱さから他人の意見や要望に対して従順する

テーマ:NOと言える自分

エクササイズ:部屋を暗くして過去にNOと言えなかったことを思い出し、その時の気持ちを感じてから本当に言いたかったNOを今、全身で表現する

ホリー

➕愛 信じること すべてのものと一体感 ワンネス

➖怒り 疑い 恨み 妬み 憎しみ

テーマ:愛と許し

エクササイズ:深呼吸しながらマイナスのイメージを吐き切る 愛の空気で満たされるまで続ける

枕を叩いたり、サンドバッグを蹴ったり、雑巾を力いっぱい捻ったりして怒りのパワーを出し切る

 

ウォールナット

 

➕自分の道を歩み続ける強さ 転機に対応

➖まわりの影響に左右されやすい

テーマ:保護

エクササイズ:自分の周りにゴールドのクルミの殻ができ自分を守るイメージ

【落胆と絶望のカテゴリー】

クラブアップル

 

➕清らかな感覚 自分の本質的な道に目覚める

➖汚れてる感覚 潔癖症 些細な事が気になる

テーマ:浄化

エクササイズ:水のシャワー 滝を浴びる お風呂に塩を入れる

エルム

➕強い自信と責任感で仕事をこなすことができる

➖課せられた荷が重くて憂鬱になる 燃え尽き

テーマ:理想主義 完璧主義

エクササイズ:くつろぐこと リンパケアで全身を緩める オンとオフ

ラーチ

➕自信をもって積極的にチャレンジする

➖自信がない 劣等感に苦しむ

テーマ:自信

エクササイズ:積極的なアフォメーションを繰り返し口にする 私は成功する

オーク

➕自分の限界を受け入れる 真の勇気と強さ

➖自分の限界を超えて頑張ろうとする

テーマ:休むことの大切さ

エクササイズ:休む くつろぐ

パイン

➕プライドを持つ 自分の価値を認める

➖過度に自分を責めすぎる 強い罪悪感

テーマ:プライド

エクササイズ:すいません ごめんなさい すべきじゃなかった など口癖にしない

スターオブベツレヘム

➕傷ついた心を慰め、癒す

➖過去のショック

テーマ:トラウマからの解放

エクササイズ:深呼吸する SER(体性感情解放)を受ける

スィートチェスナット

➕苦悩を乗り越える 新たな価値観で生まれ変わる

➖深刻な絶望感 世界観の崩壊 絶望

テーマ:夜明け前

エクササイズ:今の状態は去っていく トンネルの先の光をイメージ

ウィロー

➕自分の人生を受け入れる強さとしなやかさ

➖運命の犠牲者 不運に憤りを感じる

テーマ:ネガティヴからポジティブ

エクササイズ:何が起こってもイエスと肯定していく 笑う

【他人を気にしすぎるカテゴリー】

ビーチ

➕高い分析力 包容力と寛容さ

➖他人に対して批判的になる

テーマ:寛容性

エクササイズ:意味のないメロディーや音をだして溜まった批判を解放する

チコリー

➕無条件の愛

➖愛に見返りをもとめる 恩着せがましい

テーマ:利己的な愛からの脱却

エクササイズ:愛を送る瞑想

ロックウォーター

➕心の柔軟性

➖ストイック過ぎる 融通がきかない

テーマ:完全主義者

エクササイズ:ハートが喜ぶことをする
水に触れる

バーベイン

 

➕理性と自制心のバランス

➖熱中し過ぎる 緊張 他人を説き伏せる

テーマ:意思

エクササイズ:くつろぐ 手放す

パイン

 

➕他人と協調しながらリーダーシップを発揮す

➖自分の考えを押し付ける 威圧的 支配する

テーマ:権威

エクササイズ:愛と感受性 無条件の愛を送る瞑想

【緊急事態やストレスがMAXの時】

緊急事態に使う 緊張やストレスマックス

チェリープラム

クレマチス

インパチェンス

ロックローズ

スターオブベツレヘム

のミックス

脳を活性化して自然治癒力が高まる

クレニオセイクラルセラピーを受けるならJR千駄ヶ谷駅徒歩5分M’sLAB得寿堂

クレニオセイクラルセラピーを学ぶならアプレジャーインスティチュートジャパン

オススメのお水!ph値8.2錆びた身体をマイナスイオンで還元する!世界遺産 奈良県大峰山の湧き水↓