ひまし油 頭皮バックのススメ❗️

私自身がハゲだしたのを機に

薬を使わない育毛促進

に取り組み始めて感じていることのひとつに

頭皮を緩めるだけでは育毛できない

ということです。

育毛つまりハゲた頭に髪の毛を生やすのに

頭皮をゆるめる

ことは必要条件ですが、必要十分条件ではないとゆうことです。

私自身のことで言えば

ハゲ止まりした

ということでフサフサにはなっていません。

薬を使わないという事は身体の自然治癒力を高めるということなので

時間がかかる

ということは間違いありません。

また、何でも予防が大切です。

私のようにハゲ出してからアタフタするより、その前からケアしていく事が大切です。

また、人それぞれハゲる原因は違うので

何故、ハゲ出したのか原因を追求する事が大切です。

ハゲる原因は人それぞれ違う

私がハゲた原因は

頭皮の緊張

乱れた食生活

ストレス

この3つだったと思います。

まだ髪の毛がある方は今のうちからこの3つを予防しておく事をオススメします。

頭皮そのものの緊張においてはさとう式リンパケアの

育毛リンパケア

で緩みます。

私の場合は長年のスポーツで食いしばった事からアゴが緊張し頭皮まで固くなった上、パーマとカラーリングのダブルパンチで頭皮を痛めつけたのではないかと思ってます。

その上、シャンプーにもこだわらず、シャンプー後のすすぎが足りなかった事も良くなかったです。

一説には戦後、アメリカからシャンプーが入ってから女性のハゲ、薄毛が増えたという説もあるくらいです。

今ではシャンプーは週一でほとんど使わず、お湯洗いにしています。

エドガーケイシーの育毛法

私の育毛リンパケア強化コース

薬を使わずに身体を元気にすることで育毛する

ことがテーマですが、なかでもケイシー療法の育毛法を取り入れています。

ケイシー流の育毛法は以下の4点です。

1.未精製原油での髪の毛のトリートメント

2.頭皮をゆるめる

3.背骨の調整

4.毒素の排泄

私自身、自分の身体でいろいろ試してます。1番の未精製原油に関してはアメリカから取り寄せて半年程試しましたが、私には合わないようでした。

どんなものでもその人個人に合う合わないがあるので何でも半年は試してみるべきだと思います。

育毛リンパケア強化コースには以下を実施してます。

2は育毛リンパケア

3はクレニオセイクラルセラピー

4はひまし油湿布

今回は4のひまし油湿布の話です。

デトックスする(毒素排泄)ひまし油湿布

さて今年に入りネット上にひまし油湿布について以下の記事が紹介されてました。

ひまし油頭皮パックは意味があるのか?

驚き ひまし油がすごい効果

頭にひまし油頭皮でパックをしたら髪の毛が生えてきたというものですが、ひまし油は本来、お腹(肝臓と腎臓)に巻いて暖めることにより、デトックス(毒素排泄)するものですが、頭につけてパックすることは初耳でした。

そこで一度面識のあった日本エドガーケイシーセンターの光田会長に直接問い合わせしてみたところ、

「育毛法としてヒマシ油を使う方法は、ケイシーのリーディングにはありませんが、頭皮に毒素が溜まっていて、それが抜け毛や薄毛の原因になっている場合は、ヒマシ油を頭皮にすり込むことで排毒が促され、結果として、育毛効果が出ることは十分に考えられます。
ケイシーであれば、ヒマシ油をすり込むよりも、原油でマッサージする方が、格段に効果が高いので、原油を使った方法を勧めたと思います。」

という回答を頂きました。

ちなみに光田会長の公演で以前聞いたことですが、20代の頃、かなり髪の毛が抜け始めまわりから

「必ずハゲるぞ!」

と脅され、原油を取り寄せてケイシー療法の原油療法を実践したところ、抜け毛が止まり、50代半ばになった現在でもハゲる気配はないとのことでした。

参考動画 ケイシーの育毛法

私自身、シャンプーにこだわることなく、

先輩後のすすぎも何十年も不完全な上

30代はカラーリングとパーマで痛めつけた上ことから、頭皮に散々、人工的な毒素を振りまいてきたことから、数ヶ月前から私自身と一部の育毛リンパケア強化コースのクライアントさんでひまし油頭皮パックを始めました。

以前、ヘナをしていたときはひまし油をヘナに混ぜたこともありましたが髪質がしっかりなる感覚がありました。

ひまし油は未精製で良質なものを使う

上記に紹介した記事のなかで気になったことがひとつ。

それはひまし油の質です。

エドガーケイシーはコールドプレス(冷圧搾)したひまし油を勧めました。

このブログでよくご紹介する酵素サプリメントも同じですが

身体に使うものはケチらない、ケチるくらいならやめておく

ことが健康の為に大事だと思います。

安ければ何でも良いわけにはいけません。

私は店で使うものも自分で使うものも

テンプルビューティフルで販売している

ひまし油しか使ったことはありません。

ひまし油は品質を見極め、品質の良いものを使うことをオススメします。

クレニオセイクラルセラピー、SER(体性感情解放)を受けるならJR千駄ヶ谷駅徒歩5分M’sLAB得寿堂

クレニオセイクラルセラピー、SER(体性感情解放)を学ぶならアプレジャーインスティチュートジャパン