※SER(体性感情解放)についての詳しい説明はコチラ
2013年11月に参加したオランダのハンス先生のSER(体性感情解放)のセミナーではいろいろな体験と気づきがありました。
参加した人が交互にセラピスト役、クライアント役、アシスタント役になりSER(体性感情解放)を行いました。
SER(体性感情解放)は対話して進めていきます。
しかし、そもそもトラウマとは自分も相手も気づいていないからトラウマなので何から話していけば良いのかよくわからない事がありました。
そんな時、ハンス先生はオラクルカードを使って会話の糸口を探す方法を教えてくれました。
一つは文字だけ、もう一つは絵だけがあり、二つのカードを1枚ずつ引き、それを合わせてみてそこからクライアントに何か思いついたことをしゃべってもらいます。
ある練習の時、クライアント役の人がカードを引くと
絵文字が太陽、文字が依存とでました。
クライアント役の人はすぐには何かそれがわからない様子でした。
セラピスト役の人がその絵から
「太陽か月ということは何かあなたにとって大きな存在ということでしょうか?」
それを言われたクライアント役の人がハッと気ずいたそうです。
大きな存在=親
「自分は親に依存していたんだ」
その時、気ずいたそうです。
この時の話しはあとから本人に聞いてわかりましたが側から見ていても気づいた本人は何も喋らなかったので回りで聞いていてもわかりませんでした。
しかし、他者には分からなくて良いのです。
担当しているセラピストにもトラウマの内容はわからなくて良いのです。(わかってしまう事もありますが)
クライアント自身が口に出さなくても自分の心の中で気づけばそれで良いのです。
本人だけが気ずけばトラウマが解放されるのです。
回りがそのトラウマが何だったかとか知る必要も判断する必要もないのです。
おそらく、この時のクライアントさんの身体の不調はこの方の親への依存がなにか身体の不具合や違和感となって出ていたのでしょう。
このように実際にカードを引いただけでトラウマに気ずいてしまう特殊なケースもありました。
SERが心理的なトラウマにもアクセスする為、時として私はフラワーエッセンスを併用します。
その事により、トラウマの出方がソフトになる為です。
フラワーエッセンスとの3つの共通点
1.カードを使う
物には全て波動、つまりエネルギーがあります。
バッチ博士のフラワーエッセンスでは39種類の花のカードから選んでもらいますが、自分の今の波動と同調した花のカードが出てきます。
これはマジックでも超能力でもなく、同じエネルギーが引き合っただけなのです。
2.コンサルティングではなくカウンセリング
専門的なセッションの場で良く言われる
カウンセリングと
コンサルティングは
違います。
カウンセリングとはクライアントの話すことにひたすら同調して聞いてあげるのです。
こちらから、こうすれば良いとか提案は一切しません。
逆にコンサルティングは提案することです。
困っている内容を解決するための具体的方法の提案がコンサルティングなのです。
カウンセリングはひたすら聞くことにより、クライアント自身の気づきを促すのです。
聞いてるほうは何となくその原因がわかったとしてもひたすら聞くことに徹します。
例え沈黙が続いても。
フラワーエッセンスもSERもこちらから働きかけるのでなく、ひたすらクライアントから出る言葉や動作でクライアント自身が気づいていないトラウマに自分で気づくことが目的なのです。
どちらともコンサルティングではなく、カウンセリングなのです。
3.トラウマに自分が気づくことが目的
そして自身がトラウマに気ずいた瞬間、そのことがトラウマでなくなり、トラウマから解放されるのです。
トラウマが大きければ大きいほど、その事に気づいてトラウマがなくなれば
人生がガラリと変わります。
何故なら
「何だそうだったのか❗️」
と自分の気づかない
心の癖=トラウマ
に気づいてしまうと生き方が変わるからです。
今まで新幹線に乗って九州に向かっていたのが真逆の東北に向かい出すようなものなのです。
しかしトラウマに向き合うことは時として辛い作業です。
何故ならそれは自分自身と向き合うことだからです。
気が向かないのに無理矢理、トラウマに向き合う必要はありません。
しかしトラウマは自分の影のようにどこまでもついて来るのでそこから逃げ切れることはできないのです。
トラウマは棚上げできないので
いつか向き合う時が来るでしょう。
所詮、自分の人生は自分で変えていくしかありません。
時として、八方塞がりだったり人生に行きずまった時、原因が周りにあるのでなく自分の中にトラウマとしてあるものが今の自分の人生に影響しているかも知れません。
トラウマに気づいた時、自分がどれだけそのトラウマに人生を支配され振り回されてたのか驚くでしょう。
・いつも恋愛が長続きしない
・転職を繰り返す
・周りとうまくやっていけない
・親や兄弟と喧嘩ばかりする
・人生を何の為生きてるのかわからなくなったなど
・少し人生に立ちどまって自分自身を見つめ直したくなった時、
・人生の負のスパイラルから外れたくなった時
・トラウマに向き合う勇気が少しわいた時、
SER(体性感情解放)やフラワーエッセンスは
トラウマに対する気づきを促し、そこから解放するツールになるでしょう。
それは自分で行う人生の軌道修正と言えるのかも知れません。
人生とは学びの場だとよく言われますが、そのお題目(テーマ)の答えがトラウマに隠されているように私は思います。
下の本は私が書いたフラワーエッセンスについてのブログをまとめた電子書籍でamazonで販売されています。
ご興味のある方は読んでみてください。(下の本の表紙を押すとamazonのサイトへリンクしています。)
クレニオセイクラルセラピーを受けるならJR千駄ケ谷駅徒歩5分M’sLAB得寿堂へ
クレニオセイクラルセラピーを学ぶならアプレジャーインスティチュートジャパンへ