新型コロナ後遺症ブレインフォグとグリア細胞

新型コロナウィルス感染後の後遺症いわゆるブレインフォグで嗅覚と味覚がわからなくなっていたクライアント様(女性50代、東京都)からコメントを頂きました。

固くなった身体を根本から改善したいと整骨院、筋膜へのアプローチ、など様々な施術を試してきた中、得寿堂さんにたどり着きました。出産後ケアをせず長年放置していた骨盤まわり、ストレスや不安などを体で受け止めていたのか力の入っていた体が、得寿堂さんの施術によって、体の芯から緩んでいく実感は初めての感覚でした。そんな中、初夏にコロナ感染し、味覚嗅覚障害になりました。(陰性になった後、1か月ほど経過してから施術を再開させてもらっています。)時間が経てば改善されると聞いていた障害ですが、嗅覚については回復する様子がなかったので三好さんに相談をしました。回復するかどうか未知ですが、グリア細胞にアプローチしてみましょうと言ってくださり、その施術を開始し、1週間ごと計3回の施術をしました。当初、施術室のアロマの香りも匂わず、道中の下水臭もわかりませんでしたが、3回目の施術時には、どちらの匂いもわかるようになっていました。障害以前より、香りや臭さをしっかり感じているかなと思うくらいです。時間の経過での回復とタイミングがあったのかもしれませんが、私は、この施術があったからこそ、嗅覚を取り戻せたと信じています。また、嗅覚を失っていた時は、鼻まわりが麻痺したのかと思うほど、何も感じませんでしたが、今はしっかり感じます。もし、味覚嗅覚が戻らない方がいたら、一度試してみる価値はあると私は思いました。

味覚と嗅覚が回復

コロナに感染した後の嗅覚障害、味覚障害、頭がはっきりしないなど訴えられてたクライアント様(上記50歳代女性、7月にワクチン2回目接種済み)が、アプレジャーインスティチュートのクレニオセイクラルセラピー(CST頭蓋仙骨療法)グリア細胞の修正を試みたところ味覚と嗅覚ともに感染前の状態に100パーセント戻りました。

この方はもともと、股関節痛で得寿堂に通われていました。股関節痛の改善が見られだした頃、7月にワクチンの2回目接種が終えてるにも関わらず8月にコロナにブレイクスルー感染。ワクチンを打っていたからか幸い重症化せず、熱も37度台。肺炎も起こさず10日ほどでコロナは治りました。

その後からいわゆるブレインフォグと言われるコロナの後遺症が出だしたとの事でした。具体的には

・頭がボーっとする(1度通勤帰りの電車にパソコンを忘れてしまったそうです。)

・味覚がしない(お酒を飲んでも香りがしないため、エタノールを飲んでたようだとの事でした)

・匂いがしない(私の店でアロマを焚いていることもわからない状態でした)

の3つでした。

コロナ後遺症ブレインフォグとは?

コロナ後遺症ブレインフォグについてはテレビ朝日のニュース記事がわかりやすいのでこちらに貼り付けておきます。

テレビ朝日 後遺症ブレインフォグ治療法は?専門家に聞く

コロナに感染するとそれと戦うために体内に大量のタンパク質が作られ、それが脳に入るとグリア細胞の炎症を起こすことがブレインフォグの原因

2021年8月のNHK特集でコロナの後遺症の原因はグリア細胞の炎症が原因であるという事をアメリカのスタンフォード大学の研究チームが発表したと報じました。以下 NHK特集デルタ株の驚異 後遺症の苦悩から引用

おもに肺などの呼吸器に感染する新型コロナウイルスが、なぜ脳の機能にまで影響を及ぼすのか?そのメカニズムも次第に明らかになってきました。米スタンフォード大学の研究チームは、新型コロナで亡くなった人たちの脳を詳しく調べました。すると、脳の神経細胞を支える「グリア細胞」と呼ばれる脳細胞が炎症を起こし、周りの組織を破壊していることが確認されました。脳内には新型コロナウイルスは存在していませんでした。

 

コロナ後遺症ブレインフォグにお悩みの方は得寿堂まで

初回検査料5000円

施術代10000円(60分)

また、1回2回では回復は見込めない事をご了承ください。

5回から10回は定期的(週1回から10日1回)に受けれることが可能な方のみご連絡ください。

得寿堂 03ー6384−0288  月曜木曜祝日はお休みです。施術中は電話対応ができないので留守番電話にお名前と電話番号をお入れください。こちらより折返し致します。